

変な生き物パート2

 昨夜のテレビ番組、変な生き物の第二弾、観ました。

 前回も驚きの生物が紹介されましたけど、今度もおもしろかった。

 ただただ子孫を残すために生きているとしか思えないような生き物や、子孫繁栄のために命がけの一生をおくるものなど、観ていて、生きるって何なんだろうと思ってしまいました。

 自分の遺伝子を残すっていうのは、生物に共通の欲望なのかな?だとしたら一見哀れな一生に思えるかれらの生き方もじつは幸福感で満たされているのかもしれない。

 ちゃっかり他の生き物に卵をたくすやつなんてのもいる。そこまではいかないまでも、そんなちゃっかりものって人間社会にもいるなあなどと思ってしまいました。

 じつは変な生き物の生態、人間社会にも重なる部分ってあるなあと。

 小さくても、弱くても、みな一生懸命知恵を絞り生きている。

 なんか同じ生き物として、共感するものがありました。

 来世はどんな人生が待っているのだろう? いや、今の人生、これからどう生きるか、そっちの方が大事なんでしょうね。

 

 

テーマ : TV
ジャンル : テレビ・ラジオ

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

きなこ

Author:きなこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
