

福島原発問題

 筑波大の出した放射線マップを見て、とてもショックをえました。

 いまはどこか九州あたりに一家で引っ越したい気分です。

 実際には生活面のリスクが高くそれは難しいのですが。

 毎日、スーパーで食品の産地を確認しながら一抹の不安をいだきつつ購入していたのだけれど、やっぱりそうだったかと思いました。

 勿論、ここに示されている数値はいますぐどうかなるというものではなく、冷静に受けとめなければならないということはわかっています。

 専門家のHPをサーフィンしてみました。

 結果、分かったこと。

 内部被曝をできるだけおさえるということが大事だということ。

 まだ若い世代の人はとくにそうであるということ。

 それで、思いました。

 自分の身は自分で守るしかない。極端な話、放射線量を量る機械、ガイガーなどを持ち歩いて、手にするもの、口にするものをチェックする。それしかないんじゃないかと。

 でもそれってちょっと変な人って目で見られそうですよね。

 そこまでやらなきゃだめなのか。

 私もそんなことはしたくない。

 でも、せめて、若い世代の人には内部被曝を最小限にする努力はしてあげたい。

 いま頭の中で、いろいろなこと、考えがうずまいています。

 できることからやっていこうと第一歩からはじめたところです。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

きなこ

Author:きなこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
