

妄想と想像の倉

 幼いころから妄想壁のあった私は奇妙な夢をよくみた。
 近所にある湖や川に鮫が、あるいは鰐がいる夢をみた。大抵は、岸から透き通った水の中を悠々と泳ぐ鮫の姿を、底に沈んでじっとしている鰐の姿を眺めていたりする。落ちたら喰われちゃうんだろうなと恐怖におののきながらも、そこから離れられずに見ていた。
 夢判断をするとすれば、鮫や鰐は悪の象徴で、思春期に差し掛かった私は、そういったものを畏れる一方でどこか惹かれるものを感じていたのかもしれない。
 これらの夢は妄想の類に入ると思う。
 妄想とはありえないことであり、想像はありうること、と大雑把に分類してみたのですが、 オーストラリアの湖に海から川を溯った鮫が目撃されたり、アメリカだったと思うが下水に鰐が棲んでいたなんて話を聞くと、私の夢も妄想なのか想像なのか?垣根はどこにあるのか?
 あまり細かいことには拘らずに、折々に感じたことなどを残していきたいと思っています。
 それから妄想とも想像とも関係ない話も。

テーマ : ブログはじめました!
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

きなこ

Author:きなこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
