スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボスとカリスマ性

 人に推されたら、引き受けろ。

 長のつくものを背負うと、責任もあり、ちょっと気が重いと考えてしまうのは私だけでしょうか?

 これはあれとはっきりした意見を持っている人は、自然と長になっていたりする。

 みんなの意見があるひとつの事柄に集中していれば問題ないのでしょうが、バラバラの場合、特に調整が困難でしょう。たとえ、前者であっても、何となくみんな尻込みして主張できないなんて場面もあるでしょう。

 そんなとき、こっちと指し示してくれるとありがたいものだ。人は自分で決断するより、他の誰かに決断して貰う方がいいらしい。自分に責任がないし、楽だからか?

 そのくせ、何か問題があると、ほれみたことかと言ったりする。勝手なものだ。

 ただ、用心しなければならないのは、決断力があるだけで、思考が浅い人をボスと仰いでしまった場合、不幸な成り行きにむかってしまう可能性もある。

 まあ、決断するというのは、ある意味肝が据わっているとか、太いということになるのだろう。それだけで、ボスとしての条件を満たしているともいえないが、こういったカリスマ性とも繋がる性質は、やっぱり見抜くのが難しいと思う。

 立派な君主も、子をもうけた途端に、私利私欲の権化となってしまい、残念な結果となってしまうこともある。

 結局、ボスというのは選ぶ人たちがいて、その人たちで、そのボスを、時には助け、時には痛いこともいい、もり立てていくというのがいいのかもしれない。

 よいボスというのは、ブレーンに痛いことも箴言してくれる人がいるかどうかにかかっている気がする。

 意志薄弱な私にはボスは勿論、よきブレーンとなるのも難しいと思った。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

きなこ

Author:きなこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。