

ムサシの桜

 息子の紹介に合わせてお客は会釈した。

 私は吹き出した。

 「――まあ――このこったら――おかしなことを」

 ミヤモトムサシといえば、剣豪の宮本武蔵と同姓同名ではないか、たしかに見た目は似ている。だから息子は冗談でそう言ったのかもしれない。が、それに合わせてお辞儀をするこのお客もふざけている。

 なんだか、急に緊張の糸が解けてしまった。

 「――あの、もしかして、あなたさまもファンでいらっしゃいますか? 」

 父は、晩年をこの熊本ですごした宮本武蔵に大変興味を持っていた。五輪の書などを読みあさり、幼きころより剣客として阿修羅の道を歩み、二刀流として天性の才能を持って生きた彼に、ある種憧憬の念を抱いていた。

 この客もまた宮本武蔵にあこがれているのだろう、容姿まで似せているのだ、むかし観た武蔵晩年の図に似ている。父とはきっとそういった趣味のお仲間に違いない。

 「花恵どのと同じ場所でござるか? 」

 「母と同じ墓に入っておりまする」

 つられて私も言葉が遣いが変になる。

 「ならば、行ったことがござる。あないには及びませぬ」

 お客は踵を返して歩き出した。その足運びの早いこと、老人とは思えない。

 「僕も行くから」

 息子は私に目配せをしてお客のあとを追ったが、あまりの早さに息子も小走りになっていた。

 私はといえば、まだ笑いが止まらず玄関で動けないのだった。(つづく)

テーマ : 自作連載小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

きなこ

Author:きなこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
