

医薬品とかっこよさ

 ヘンな生き物という番組を見た。

 世の中には本当に奇妙な生き物が多く棲息しているものだ。

 背中に卵をくっつけて、皮膚に埋め込んで子育てをする蛙というのがあったが、育った子蛙が母親の背中の皮膚から出てくる姿はグロテスクだった。

 でも、ふと思った。

 あの数日で卵を覆ってしまうほどの母蛙の皮膚というのは、医薬品に使えるのではないだろうか?

 いぜんに、新薬となる植物をさがして、未開の地へ入っていく日本人がいたのを、やはりテレビで見たことがあったが、植物にも不思議な力を持ったものがある、同様にこいうした動物からも医薬品はできるのではないか?

 と考えると、この数年、数十年、数百年に絶滅した植物や動物の中に、もしかしたら、医学的にみて凄い素材となるものがあったかもしれない。

 などと考えてしまった。

 だとしたら、いまこの時間にも、絶滅している生物や植物がある。勿体ない話だ。

 他にも、牙が伸びて頭蓋骨を突き抜け死んでしまったと思われるイノシシ?などがいて、間抜けな話だけど、笑えないなあと思った。

 カレらには牙の長いのがかっこいい物差しらしい。皮膚癌になる確率が高いといわれていながらも、日サロに頻繁に通うオニイサンみたいだ。

 みんな一生懸命生きている。それがヘンに見える。ときには自虐的であったりして、かなしい。

 動物の場合、君ヘンだよっていってくれるものがないから、しょうがないけど、人間の場合は周りの者が言ってくれるから、まだ救いがある。

 それでもヘンな道を選ぶ人もいる。

 本人が幸せなら良いか! いや、ちがう気がする。端の者には、あまりに悲しすぎる。

 

テーマ : TV番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

きなこ

Author:きなこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
