スポンサーサイト


クリスマスケーキ

 数年前までクリスマスにはケーキを作っていました。

 そこで、私が作っていたケーキを紹介します。

 
 ノエルのケーキ

 ココア入りのロールケーキを作ります。甘さはかなり控えめ。

 中味は、

 板チョコを沸騰直前の生クリームに削り入れて作ったガトークリーム、

 もしくは泡立てた生クリームのいずれか。私はその年の気分でどちらかにしていました。

 焼けたココア味のスポンジにいずれかのクリームを塗って巻きます。

 巻くとき私は巻きすを二枚重ねて置き、上にラップを被せてケーキをのせ、伊達巻き作るときみたいに巻きすごと丸め、最後にらっぷをしっかり巻いて形を整えてました。

 ここまでの課程、めんどうなら、スーパーなどにコーヒー味のロールケーキが売られていますので、そういったもので代用してもいいかも。かなり料金のほうも安くあがります。

 ただし、小さいしので、デコレーションするときちょっと大変かも。


 ロールケーキの長さ、端から4分の1くらいのところで、やや斜めに切り落とします。

 
 ロールケーキを被うクリームはチョコを少し足したガトークリームにします。(ノエルに形を整えるため)

 素早くクリームを前面に塗ります。さっき切り落としたケーキを真っ直ぐな面を下にして上にのせ、その上にもクリームを塗って固定させます。

 このとき、盛りつけようの大皿にロールケーキを置いてすると楽です。

 塗りおえたら、竹串で側面全部に筋をいれていきます。丸太をイメージしてね。

 横の二面には丸を幾重にも筋をいれ、まん中から外に向かって放射線をいれます。これは丸太の年輪です。

 
 あとはデコレーションです。私は市販のチョコレートのお家を切り落としの上に置いて細長いローソクを全体に立てます。

 で、ケーキの周りにシスコーンを散りばめます。これは枯れ葉のつもりで。

 最後の仕上げに、白い粉砂糖を茶こしでふるいながら全体に振りかけます(雪)

 
 このやり方だと、ケーキの形が少々悪かろうと、ごまかしがききます。結構雰囲気でますよ。

 男性も好きな味なので、家族みんなでいけるケーキです。

 ロールケーキにシロップを染みこませておくとスポンジがしっとりして、巻きやすいです。

 またシロップにブランデーなどを少量加えれば、大人のケーキになります。(終わり)
 
 
 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

きなこ

Author:きなこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
