

木犀

 ご近所から木犀の良い匂いがしています。

 たくさんの花が咲き、見事な金木犀です。

 私の実家にも金・銀合わせて四五本の木犀の木があって、この時期になると良い匂いがしていました。

 夜真っ暗な中を家路をたどっていると、木犀の匂いがしてきて、ああ、もうすぐ家だなあと思ったものです。

 木の下に立つと、匂いのシャワーを浴びているようで、とても心が和みます。

 でも、通りかかった子供が、「何かくさいよ。トイレの臭いがする」って言っていたのには驚きました。

 そういえば、トイレの消臭剤に金木犀の香りなんてのがあったような。

 きっとその子の家のトイレではその匂いがしているんでしょうね。

 
 話は変わりますが、銀木犀ってあまり見かけないですね。

 銀木犀は薄い黄色の花を持ち、葉は柊のようにギザギザしています。

 それで、侵入者よけとして垣にしてあったりするんですが、観賞用としては見た目も派手だし、手入れの楽な方の金木犀が好まれるのかもしれませんね。

 
 木犀の香りをかぐと、亡き家族とその下ですごしたときのことを思い出します。

 木犀の花を頭にたくさん乗せた母の笑い顔など、いまは懐かしい思い出です。

 匂いの記憶、っていうのもあるんですね。

 

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

きなこ

Author:きなこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
