

紅葉

 今年はあまり綺麗じゃないなんていう天気予報士もいましたが、全くそんなことはなく、みごとな紅葉を観ることができて、ほっとしています。

 まるでなにかの絵画をみるような紅葉した街路樹の並木途を、車を走らせていると、路面で落ち葉が踊っているのが見えます。華やかだけど、ちょっともの悲しい。

 真っ赤なモミジもいいけど、葉先だけ赤くて、中間は黄色、奥のほうにはまだ少し緑が残っているくらいのモミジも良いですね。秋深しって感じがします。

 そういえば、最近落ち葉を集めて焚き火なんてのは見られなくなりました。私のいる地区では、一般人の焚き火は禁止されています。燃やすことで出るガスが問題視されているようです。まあ、近所迷惑っていうのもあるみたいです。住宅が密集している所が多いですし、それは仕方がないのかなあと思います。

 焚き火をして焼き芋をつつくなんてのはできなくなったわけで、それはちょっとさびしいです。

 あっ、焚き火で思い出しました。一昔前、年配の人で、ほやけというのが足にある人がいました。

 焚き火やストーブ、火鉢など、足下だけを暖めるものによって、一部だけが強く火にあたって、そこの皮膚に編み目に赤い模様ができてしまうんです。

 ほやけって呼ばれていましやけど、今時見ない気がします。

 暖房が普及したせいかな。

 思い出してちょっと懐かしかった。

 

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

きなこ

Author:きなこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
