スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うっぷん

 今回の地震で、日頃は耳にしないようなおことをいくつか聞いた。

 ご近所のお嫁さんの話。

 地震直後、断水のため、近くに給水車がきた。それを知ったお姑さんがあなたも水をもらいに行ってらっしゃいとそのお嫁さんに言ったそうだ。それは給水の列に並ぶということを知ってのこと。
 その家は我が家同様、水がちょうちょろではあるが継続して出ていたので、ため水などをして対処しており、水をもらいにいくほど困ってはいなかったそうだ。
 それでお嫁さん、うちは困っていないので、断水して本当に困っている人を優先してあげましょうと言って断った。
 それでもお姑さんは引き下がらない。それでけんかになってしまったそうだ。
 地震直後は皆色々大変で、年配の人にとってはとくに影響が大きかったのかもしれないが、みんながもらえるものはうちももらわなければ損だみたいな考え方のお姑さんに、お嫁さんは辟易したとのこと。

 

 もうひとつ。
 
 今回の地震後、余震が頻度は減ってきたものの、結構揺れが大きいままだ。
 そんなこともあって、みんな不安なんだと思う。
 組織(会社)のボスにあたる人が近く大きな地震があるらしいと、地震のたびにおびえているとか。
 従業員もそんな中で落ち着いて仕事ができないよーとのこと。
 そんなに怖かったら、会社閉鎖してどこかへ逃げたらと愚痴っていた。
 いかに偉いお方でも怖いものは怖い。それは解るけど、長なるもの、どんとかまえていてほしいと。

 
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

きなこ

Author:きなこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。