スポンサーサイト


ハワイ旅行 時間旅行

 嵐さり 折れ枝に咲く 花いとし 旭にひかる

 蕾のまま風に落とされる桜の花をみると心が痛みます。

  
 さて、私、最近ハワイにいってきまして、それも格安の、ということで、今回はそんな旅の話の中から、テーマは時間旅行です。

 ハワイ旅行というと、夜日本を発って朝ハワイに着くというかたちが多いようですが、私もそのパターンで行ってまいりました。

 日本とハワイの時差はおよそ十九時間、日本からだと時間が戻る感じですね。実際の感覚では飛行機に乗っている間に一晩過ごして目が覚めたら朝ってぐあいです。でも、日付は前日のままだからあれって思う。まるまる一日違うといいんだけれど、五時間短縮されているから、その分が時差として体内時計をくるわせます。

 体験した感じでは、飛行機にのっている間の7時間あまりを全部睡眠に回せればいいのだけれど、機内食が二回あって
そうはいかず、ばりばり時差ぼけ状態で、というか寝不足のままハワイに着いて、そのまま一日がはじまり、頭はまわらず体力もいまひとつという状態でした。機内には、赤ちゃんやおしめはめた小さな子をつれた家族もいて、気圧の関係もあるのでしょうけっこう泣いていましたね。気流の関係で横揺れも多かった。

 国際線での渡航って、プチタイムスリップみたいで、不思議な感じがします。このまま飛行機に乗り続けたら永遠に時間が戻ったり、どんどんすすんだりするのではないかと錯覚をおこしてしまいそう。でも、走り続けたらもとの位置へもどってしまうので、時間もその位置の時間にもどってしまう。タイムスリップは同じ地点で時間が戻ったり進んだりすることなので、厳密にはタイムスリップじゃないんですけれど、ただ、タイムスリップする感覚ってこんな感じかなっては思いました。

 宇宙飛行士の方々はどうしているんでしょう。きっと時差ぼけしない訓練とかするんでしょうね。

 機内での唯一の楽しみは飲食。飲み物には困らなかったけれど、機内食は美味しいとはいえなかった。でもヨーグルトと果物は美味しかった。

 
スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

きなこ

Author:きなこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
