スポンサーサイト


ハワイ クジラ

 クジラウォッチングⅠ

 お久しぶりです。

 私の中では少しふるい話になってしまいましたが、今回はハワイでの目的の一つでもあるクジラのウォッチングに関するおはなしです。

 クジラと一口に言っても、色々な種類があるのですが、ハワイ沖でウォッチングできるのはザトウクジラ、個人的には地球上最大のほ乳動物であるシロナガスクジラを一度でいいから肉眼で見てみたいと思っていたのですが、勿論ザトウクジラでも大満足という思いでいざゆかん。

 ハワイのツアーは出発前に予約しておくものと、到着後にツアー会社で予約するものとがあります。日にちや時間、ここに行きたいなど、希望があれば、出発前のできるだけ早い時期にツアー予約とっておいたほうが良いです。
 そこまで考えてなくてとか、生きたいツアーはあるんだけど、天候に左右されるのでなどという場合は着いてから考えてもいいいかも。ハワイの天気は変わりやすく天気予報をまるのみするとあてがはずれて雨ザーザーなんてことも。特に冬季はハワイは雨期にあたります。

 で早朝、待ち合わせ場所のホテルの裏口へいくと、いるはいるは日本人、韓国人、中国人、白人。色々なツアーの待ち合わせ場所になっているらしく、狭い道にバスやジープが入れ替わりたちかわり。

 時間になってもこないので、ちょっぴり不安になっていたところへ、アロハシャツきたおにいさんがツアー名のはいった紙を持って現れた。ホッ。

 バスで港まで行き、いざ乗船と思いきや、途中でとめられて写真をぱちり。んっ? これって某遊園地などでやっている知らないうちに撮られているあれにちかくないか。

 まあまあと心をおちつけ中へ、私たちのバスが一番最後だったので、すでに多くの人がいてテーブルについてジュースを飲んだりしていました。日本人もいる。

 出航すると、クジラウォッチングについての説明が英語と日本語であり、英語わからなくても大丈夫です。

 ザトウクジラがハワイ沖にきている時期は冬で、この時期出産子育てをします。暖かくなると、北へ移動していなくなるんです。といわけでウォッチングできるのは五月ぐらいまで、ツアーは四月までだそうなので、三月にいった私たちは滑り込み気味なのかな。

 私たちのいったクジラウォッチングのツアーは朝と昼の部があって、昼は食事がでます。ランチを食べながら優雅に船旅をというかたにはこちらがおすすめ。
 私はとにかくクジラが見たかったので、迷わず朝のツアーを選択していました。

 船の前後に甲板があってそこから海を一望できます。私は右前の甲板へ出てクジラが現れるのを待ちました。

 船はオアフ島の西側から出航して東側のダイヤモンドヘッドのほうへと移動していきます。けっこう島に近い場所をいくので、観光にもなります。

 白人の恰幅のいいおばさまが、あそこで潮吹いてるよと教えてくれたので、指さすほうへ目を向けたのだけれども、白波はたくさん見えねど潮吹きはみとめられず。もしかしてこのツアーって、クジラの潮吹き見ておわりってことなのかなあと不安になる。

 (続きはクジラウォッチングⅡで)

 

 
スポンサーサイト

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

きなこ

Author:きなこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
